FC2ブログ

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

韓流ゆきんこ

Author:韓流ゆきんこ
母親が元祖韓国ドラマ「冬のソナタ」にはまるも、あまったるい恋愛に興味がもてなかった20代はまったくはまらず。

しかし、30代後半。
甘いトキメキが日常になく、テレビの前だけでキュンキュンする日々。

ドラマでよくやるおんぶやお姫様だっこ、後ろから抱きつくなどテレビでみた模様を自分に置き換え、妄想し、喜んでいるちょっとイタイゆきんこ夢子です。

最新コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

BS世界のドキュメンタリー「キム・ジョンイルの実像」

Category : 韓国関連テレビ
韓国ドラマを好きになってから、韓国のみならず北朝鮮にも興味が出てきたゆきんこ。

加えて、もともと歴史が好きなもんでそれ関連の特集番組を組まれた日にはついつい見てしまう。

本日、楽しみにしているのがBS世界のドキュメンタリー「キム・ジョンイルの実像」

キム・ジョンイルって肉声もあまり聞いたことがないし、そもそもいつも映像が流れているのって生ではないですよね?

ということで、あんまり人となりは知らない。

そんな中、韓国のKBS(メリは外泊中!復活とか作った会社)は、さまざまな資料映像と証言を駆使し”キム・ジョンイル一代記”を製作し、本日、NHKBS1で放送されるのだ。

韓国が作った番組だし、なかなか面白そう。

天使の誘惑の続きも気になるけど、本日夜は「キム・ジョンイルの実像」を見ることにします!

●昨日みた韓国関連TV●

天使の誘惑11-12話(DVD)
イラっとくる韓国語講座

イラっと~の河本くんはほんと韓国語上達している!
ゆきんこもがんばらねば!
スポンサーサイト



王妃たちの朝鮮王朝~三徒七去の教え~

Category : 韓国関連テレビ
こないだBSプレミアムで放送された「王妃たちの朝鮮王朝」を見たのですが、いや~、この時代の女子は大変です。

ドラマでもかなり男尊女卑な感じはしていましたが、実に恐ろしい。

江戸幕府の2倍の500年もの長きにわたり続いた朝鮮王朝

その長い歴史の中で、一夫多妻の朝鮮王朝はさまざまな王妃、側室が現れた。

そんな話を1時間かけて討論していたのですが、なんだかところどころ???と思うところがあった。

たとえば、
チャンヒビンの話になったときに

誰でも王様に目をかけられると王妃になるチャンスがある

といったようなことを言っていたが、え~?そうなの?と思った。

王妃はやっぱり、それなりの家柄じゃなくちゃいけなかったし、おそらく、単なる宮女から王妃になったのってチャンヒビンくらいじゃない?と思ったら、やっぱりおんなじことを書いている人がいました。

こちらを参照

というわけで、全部が参考になったわけではないが、「王と私」でも描かれていた廃妃尹氏の時代。

儒教が世の中に知れ渡っていてその教えの中の三徒七去にあてはまると夫が一方的に離婚を言い渡せたのだという。

三徒は女性が従う道のことで

いまだ嫁いでないのであれば父に従い
嫁になっては夫に従い
夫死しては子に従う


よって自分の道はないという教え。

七去とは女性がしてはいけない7つの悪事。また、一つでも該当すると夫が一方的に離婚できる。

1.姑に従わない嫁
2.息子を産めない嫁
3.淫乱な嫁
4.嫉妬深い嫁
5.口数が多い嫁
6.盗み癖のある嫁
7.病気を持った嫁


は~、恐ろしいですね。
嫉妬してもダメとは・・・・

廃妃尹氏は1、4の2つに該当したために廃妃となったということ。

ゆきんこが可能性があるとすれば
1、5かな~。

いろんなこと我慢できなそうだからな~。

それにしても淫乱な嫁って・・・

この時代から男だけでなく好きものの女がいたってことですな。

朝鮮時代にかかわらず、昔は女性の立ち位置ってほんと悲惨。

ちなみにハングルを作った偉大な王様世宗
世宗

中国では婦女子も文字が読めるから政治に介入し、混乱が生じた。我が国の婦女子は文字が読めないから政ごとに参加できなくてよかった

と言っていたらしい。平民のために文字を作った方がこんなこと言ってるなんて!

ま、裏読みすると、女性を抑圧していたということは女子を恐れていたんですよね

やっぱりいつの時代も女子は怖いってことか?

●昨日みた韓国関連TV●

天使の誘惑9話(DVD)
僕の妻はスーパーウーマン18話(会社のお昼)

僕妻はユンサンヒョンとかオ・ジホとかよりボンスン夫婦が面白いと思うけど?